投資

投資報告⑩25歳からの積立・株式投資8月2週目(8/9)

こんにちは。アトムです。

今週もしっかり投資報告書いてきます。

あとむの投資報告とは。

・24年5月から老後に不安を覚え、NISAと株式投資を開始。

・現在は総額10万円分、証券口座に入金中。

・毎月NISA1万円積立、株式は月1万円

・30歳までに1,000万円を目指し頑張っています。

・現在25歳。2024年の目標はまずは30万円まで。

今月の入りはまさかの日経平均株価が大暴落、、

僕の資産も-7%弱とかなり下がってしまいました。。

それに伴い先週は全く株の売買をしておりませんでしたが、今週は下落にも関係なく、

見据えた売買をしたのでその発表をしようと思います。

 

8月2週目終わりの資産総額

とりあえず、結果から8月の資総額はこのようになりました。

資産総額

国内株式(現物):64,000円(-5,062円

・投資信託(NISA):27,447円(-2,553円

・預り金、SBIハイブリット預金:1,292円

・合計:92,739円(-7,615円

先週の暴落から、証券口座に2万円分追加で入金して売買を行いました。

やっと元本10万円突入しました。

で、、、

まさかの先週よりも含み損が多い、-7.58%を記録しました。

なんでこうなったのかを含めて報告いたします。

8月2週目に行ったこと

高配当株狙いの株購入

今回下落した日経から、成長株は一旦やめて高配当を意識した株を購入しました。

購入した株はこちらです。

購入株

・9432 NTT 100株(NISA)利回り3.53%

・8306 三菱UFJ 4株(NISA)利回り3.49%

・5406 神戸製鋼所 1株(NISA)利回り5.33%

通信系は安定の利回り、影響を受けづらいということもあり購入。

銀行・鉄鋼系は影響は受けづらいものの、

ここは底値だと思い、さすがに潰れる心配もないと思い、購入をしました。

下落こそ、利回りが上がることを想定して、入金した2万円で上記を攻めました。

購入株は「新NISAで始める!年間240万円の配当が入ってくる究極の株式投資」を参考

今回は、高配当株式投資ということで、配当太郎さんが著者の本を参考に購入を決意しました。

中身として「高配当株とは」から「おすすめの高配当株」、どうやって配当金を

増やしていくのかがすごく分かりやすく書いてあるので、その著書に習い株の購入を

決めました。

このタイミングでこの本に出会えたのは本当によかっと思えるくらいの本でしたので

もし興味がある方はぜひ見てみてください。

kindle版も対応していたので僕は電子書籍で買いました!


 

保有銘柄

上記から保有銘柄はこのようになりました。

保有銘柄

・5406 神戸製鋼所 2株(-645円

・5406 神戸製鋼所 1株(-19円)※新購入

・4004 レゾナックHD 5株(-2,980円

・8802 三菱地所 1株(-277円

・9432 NTT 115株(-750円

・9434 ソフトバンク 1株(-73円

・8306  三菱UFJ 4株(-74円)※新購入

・9432 NTT 100株 (-130円)※新購入

以上となります。

8月2週目まとめ

日経の大暴落はあったものの、高配当株を安値で買えたのは

かなりいいタイミングだと思いました。

どこかのYouTubeでもありましたが、

株価が上がったら、持株が上がって嬉しい。

株価が下がったら、高配当株が安値で買えるから嬉しい。

など慌てて狼狽売り、買いをせずにメンタルを保とうと思います。

最後まで見ていただきありがとうございます。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.