投資

投資報告⑨25歳からの積立・株式投資8月1週目

こんにちは。アトムです。

ようやく8月になりましたね。

今週もしっかり報告します。

あとむの投資報告とは。

・24年5月から老後に不安を覚え、NISAと株式投資を開始。

・現在は総額10万円分、証券口座に入金中。

・毎月NISA1万円積立、株式は月1万円

・30歳までに1,000万円を目指し頑張っています。

・現在25歳。2024年の目標はまずは30万円まで。

 

先週は円高株安でだいぶダメージをうけた週ですが、

今週はさらにやばい週でした。。

まさかの日経平均株価が4400円をこえる急落でした。。

実際4万円越えしていた、日経平均株価が8月5日の終値では

3万1458円48銭まで下がり、過去最大の下落幅を記録しました。

特に、株式では日本株しか購入していない僕にとっては最悪の週でした。

参考記事はこちら

株価 過去最大の値下がり ブラックマンデー声"4つの要因" 引用元:NHK NEWS WEB

早速最悪な週で影響を受けた僕の資産を発表します。

 

8月1週目終わった段階の資産総額

急激な下落の影響を受けた僕の資産総額はこのようになりました。

資産総額

国内株式(現物):43,236円(-3,941円

・投資信託(NISA):28,432円(-1,568円

・預り金、SBIハイブリット預金:3,156円

・合計:74,824円(-5,509円)-6.85%

なんと先週よりも3,000円ほど下がった5,509円の含み損となりました。

特に影響を受けたのは、レゾナックHD、神戸鉄鋼、三菱地所はかなりのダメージでした。

ただ、僕は、元本がもともと少ないので多少のダメージは受けてこなかったものの、

他の人は最悪でしょうね。

8月1週目に行ったこと

今回の日経平均株価が下がったことにより正直何も手を出せず、、、

そのまま今週は一旦様子見を行いました。

ネットを調べていても、これから下がり続けるでしょうなどの意見が多く、

株価を売却についても怖くてできませんでした。

8月1週目まとめ

今週については、過去最高の急落という最悪の週でした。

来週以降下落それとも、上昇かを確認してから高配当株に投資するのか、

上昇を狙って成長株投資にするのか考えたいと思います。

 

また、怖すぎて、自分の株の状態も見れなく保有銘柄情報を確認し忘れたので

また来週報告します!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.