投資

投資報告11 25歳からの積立・株式投資8月3週目(8/16)

こんにちはアトムです。

今週も投資状況をしっかり報告いたします!!

 

あとむの投資報告とは。

・24年5月から老後に不安を覚え、NISAと株式投資を開始。

・現在は総額10万円分、証券口座に入金中。

・毎月NISA1万円積立、株式は月1万円

・30歳までに1,000万円を目指し頑張っています。

・現在25歳。2024年の目標はまずは30万円まで。

資産総額

それでは早速資産総額を見てみたいと思います。

8月3週目を終えて資産はこのようになりました。

資産総額

国内株式(現物):67,665円(+795円)+1.18%

・投資信託(NISA):28,857円(-1,143円)-3.81%

・預り金、SBIハイブリット預金:1,323円

・合計:97,845円(-348円)-0.35%

となりました。

後ほどもお話ししますが、かなり含み損を出していたレゾナックHDを売却したことで、

国内株式はプラスに転じました。

8月3週目(8/16)までに行ったこと

・4004 レゾナックHD 5株売却

先週の日経平均株価の終値が35,025円から、

今週の終値は、38,062.67円とかなり回復したことを含め、売り時を考えていました。

 

ただ、購入した3,818円まで回復するのには時間がかかるかつ、日経平均株価が

回復している状況で、限られた資金の中で何もせずに待ち続けるのは時間の無駄だと思い、

売却を決意しました。

結果-2,165円で約定したのですが、今回は反省としてしょうがないと思っています。

・5406 神戸製鋼所を 10株購入

レゾナックHDを売却した資金を活かして、

高配当株の神戸製鋼所を合計10株購入しました。

先週の日経の暴落により、配当利回りが5%を超えていたのでこれはかなり買いでした。

 

保有銘柄

上記から保有銘柄はこのようになりました。

保有銘柄

・5406 神戸製鋼所 2株(-403円

・5406 神戸製鋼所 11株(+709円)NISA

・8802 三菱地所 1株(-178円

・9432 NTT 100株 (-200円

・9434 ソフトバンク 1株(-90円)NISA

・8306  三菱UFJ 4株(+496円

・9432 NTT 115株 (+460円)NISA

今週が2000円以上日経平均株価が上昇したこともあり、含み益がある株が

かなり増えました。

ただ、下落前に購入した神戸製鋼所分はまだマイナスなので他の株に移すのもアリなんかと思います。

予想配当金

8月はかなり高配当株を購入したので予想配当金はこのようになりました。

まだまだ、2,703円ですが、今年中に1万円行けばすごく嬉しいですね。

配当金は株価に関係なくもらえるので成長株だけでなく高配当株もしっかり見て、

配当金はそのまま再投資に回そうと思います!!

8月3週目(8/16)までまとめ

今週はかなりの含み損があったレゾナックHDを売却して

他の株を購入したことで総資産の評価損益は少し回復しました。

来週は一旦様子見をしようと思いますが、成長株にも少し投資してみようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.