投資

投資報告⑥25歳からの積立・株式投資7月2週目

こんにちは。

あとむです。

7月も2週目迎え、投資して6週間が経ちましたので、しっかり報告していきます。

2週目をまとめると「しっかり利益が出ている株を増やす」をテーマにしていました。

資産総額

7月2週目になりましたが、早速総額はこのようになりました。

総額状況

国内株式(現物):51,079円(+2,071円

・投資信託(NISA):31,108円(+1,107円

・預り金、SBIハイブリット預金:981円

となりました。

後ほど、説明しますが、今週は少し持ち株を増やした。

先週より、NISAを月の10日に1万円積み立てをしました。

含み益が少し減りましたが、長期保有目的なのでそんなに気にしないで進めていこうと思います。

早速ですが、今週行ったことを共有したいと思います。

7月2週目に行ったこと

7203 トヨタ自動車株を2株購入

トヨタ株が保有してからずっと上がり続けていたので、追加で2株購入しました。

下記の理由から購入を決めました。

・トヨタ自動車は配当利回りも2.5%とあることから、所有していてもお得な株という印象。

・円安と企業パワーからめちゃくちゃ暴落ということもないし、今後下がった時にはすぐ売ろうと決めて購入しました。

9432 NTT株をNISA成長枠で15株購入

次にNTTを15株購入しました。

理由は、6月に一時140円台まで下がりましたが、底を迎え徐々に株価が回復しているのが一つです。

それと、最近気にし始めたのがトヨタ株と一緒で配当利回りです。

NTTは配当利回りが3.21%とかなりよく、高配当株目的で今後増やしたいと思い、NISA成長枠で税金もかからないということで購入を決めました。

積み立てNISA1万円振込

最後に毎月10日恒例の積み立てですね。

毎月変わらず、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に1万円を積み立てました。

ただ、毎月無理のないように1万円積み立てをしているのと、オルカン一本でずっとしているのでそろそろ考えないとなと感じています。

次の月からは金額を増やすか、銘柄を分散すべきか考えようと思います。

保有銘柄

以上、今週の動きをまとめましたので保有銘柄はこのようになりました。

保有銘柄

・5406 神戸製鋼所 2株(+79円

・7203 トヨタ自動車 9株(+996円

・8802 三菱地所 1株(+98円

・9432 NTT 115株(+565円

以上となります。先週に引き続き今週も全部+で

終える事ができました。

これが吉と出るか凶と出るか来週が楽しみです。

また報告します。

 

7月2週目まとめ

今週は利益が出ている株の持ち株数を増やすことを

メインに行ないました。

私の中では考えながらしたわけですけど、

少し配当金についても考え始めた週でしたね。

また、来週分も報告いたします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.