投資

投資報告⑧25歳からの積立・株式投資7月4週目

こんにちは。

あとむです。

先週は、トヨタ自動車株のタイミングを間違えましたが

そこからレゾナックHDという総合化学メーカーを5株購入しました。

その結果をふまえて今週の出来事を報告致します。

資産総額

7月4週目になりましたが、4週目が終わったあとの資産総額はこのようになりました。

資産総額

国内株式(現物):45,573円(-1,604円

・投資信託(NISA):29,151円(-849円

・預り金、SBIハイブリット預金:3,156円

・合計:77,880円(-2,453円)

え、めっちゃ下がってません。

国内株式だけじゃなく、NISAに積立していたオルカンも初めて

元本割れしていました。

マイナスに転じた理由

マイナスに転じた理由を調べましたがこの2つが理由のようです。

1.円高による影響

2.米国株の下落

7月21日では、157.51ドル/円でしたが、155.45ドル/円まで円高の動きになっておりました。

また、調子の良かった米国企業のエヌビディアが下落したことにより、オルカンだけでなく、半導体材料を製造しているレゾナックHDにも影響が出て、

株安・円高の影響をモロに受けてしまいました。笑

7月4週目に行ったこと

4週目に行ったことはほとんどありません。

レゾナックHDは先週購入したこともあり、急激に株価が下落していますが、

購入したばかりともあり、損切りなどはできずに保有を続けています。

9434 ソフトバンク 2株購入

最近は高配当株を意識して、購入を決意しました。

ソフトバンクは予想配当株が86円と予想配当利回りが4.36%とかなり

高いともあり、情報・通信業ともあり、日本のインフラを支える企業なので

安心と思い購入を行いました。

保有銘柄

以上のことから、今週の保有銘柄はこのようになりました。

保有銘柄

・5406 神戸製鋼所 2株(-269円

・4004 レゾナックHD 5株(-1,680円

・8802 三菱地所 1株(-56円

・9432 NTT 115株(+473円

・9434 ソフトバンク(-73円

完全にレゾナックHDが足を引っ張っていますね。

反省として、人がお薦めしたものをなにも調べずに購入したことが

原因です。。。

7月4週目まとめ

7月4週目は投資してから一番の損を出てしまいました。

ただ、購入したばかりのため、損切りをできず、保持している状況です。。。

今思ば先週のトヨタ自動車株は売却して正解かもしれません。

円高の影響で海外売上の高い会社だったので良かっと思います。

 

それではまた来週の報告を行います。

最後までみていただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.