投資

投資報告13 25歳からの積立・株式投資9月分まとめ

みなさんこんにちは。アトムです。

いつも一週間報告ではございましたが、

週毎の売買率の低さから、1ヶ月毎の報告に切り替えたいと思います。

 

また、9月でついにアトムも26歳になりました!!

より30歳に近づいてきましたが、

それまでに十分な貯蓄が作れるよう引き続きがんばります。

 

あとむの投資報告とは。

・2024年5月から老後に不安を覚え、NISAと株式投資を開始。

・現在は総額10万円分、証券口座に入金中。

・毎月NISA1万円積立、株式は月1万円

・30歳までに1,000万円を目指し頑張っています。

・現在25歳。2024年の目標はまずは30万円まで。

 

9月分(8/31-9/28)の資産報告

9月の収支ですが、このようになりました。

本来調子の良かった「神戸製鋼所」が8月31日時点で、株価が1,822円まで

上がっていたのですが、売らずにそのままにしていたこともあり、

含み益が少し下がった感じですね。。

ただ、ようやく積立NISAがプラスに転じたこともあり、

含み益はそこまで変わらずの感じになります!

投資報告:9月行ったこと

証券口座に2万円入金

9月ということで、NISA積み立て用に1万円。また、個別株用に1万円入金しました。

NISA積み立てでは

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」へ入金しました。

結果8月から積み上がり、-1,480円でしたが、+304までに回復しました。

著者
嬉しいい!!

また、残りの1万円は高配当株式である

ヤマハ発動機」を8株購入しました。

購入時が1,302円で配当率が3.84%なのでかなりの買いでした。

今は、配当率だけでなく、株価も向上しているのでこのタイミングで買えて良かったです。

9月取引終了後の保有銘柄

9月末で所有いている株はこの様になりました。

保有銘柄

・5406 神戸製鋼所 9株

・8802 三菱地所 1株

・9432 NTT 215株

・9434 ソフトバンク 1株

・8306  三菱UFJ 4株

・7272     ヤマハ発電機 8株

だいぶ、購入株も増えてきました。

ただ、三菱地所などが高値掴みで購入した感が否めない位

調子が悪いの良いタイミングを見て早く購入して他の株でお金を働かせたいですね。

他にもNTTや、神戸製鉄所などが9月末で配当が決定するので、

一旦配当金用の株として残しておくか、他の成長株に回すのかも少し迷っています、、

 

9月投資報告まとめ

9月は積立NISAのプラスがようやく落ち着いてきました。

8月の暴落時にやめずにしておいて良かったなと思いつつ、、

ただ、神戸製鉄所をいい金額の時に売買でできなかったのは反省でした。

10月の報告ではよりいい報告ができるよう、

あと、24年も3か月を切ったのでまずは目標の30万まで残り18万円を入金できるよう

節約もコツコツ頑張ろうともいます。

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-投資

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.