エンタメ 大学生活

【周り気になる?】一人で映画館行くってありorなし?

なや子

・一人映画って恥ずかしくない?

・一人で映画って楽しめる?

このような疑問を解消します。こんにちはAtomです。

Atomはこんな人

・地方大学出身で新卒で上京。

・現在、都内の広告代理店で勤務する新卒1年目。

映画ってなんかデートや友達と一緒に見るものってなってますよね。

それでも自分の好きな映画は都合の合う人がいなくても一人で見たい!

けどなんか「一人だと恥ずかしい」「周りの目が気になる。。」

などなど。

そんな人の不安を払拭できればと思い記事を書きましたので最後まで見ていただきますと幸いです。

 

結論:一人で映画は全然あり!

早速この問題の結論ですが、「一人で映画は全然あり」です。

僕は基本は誰かと行くのが普通と思っている人でした。

それがたまたま最近「BLUE GIANT」というジャズの映画を見たくなり、

一人で映画を見に行きました。

そこで思ったのが「一人映画なんて最高なんだ。。

なんでもっと早くから一人で行かなかったんだろう。

自分の大好きな作品こそは一人だな!と思えるほどたくさんのメリットがありました。

今からそれらのメリットを5つ紹介しますので、ぜひ「一人映画」を躊躇っている人はご覧ください。

【最高の嗜好】一人で映画「アリ」な5つ理由

1人映画が「アリ」な理由を僕の体験談から5つもあったのでぜひ紹介させてください。

1人映画メリット①:周りに気を使う必要がない

1人映画で一番のメリットがこれです。

他人と映画を見に行くとどうしても「自分の態度」や「仕草」を気にしませんか。

気にしない人もいるかもしれませんが、大概は何かしら気を遣う人が多いのではないでしょうか。

一人映画はその気遣いが全く必要ナシ。

それだけじゃなく自分が本当にみたい映画を見れる。

仲良い友達だから誘われて、この映画見たいけど他のやつ見たかった、、っていうのが一切ありません。

自分が見たい映画こそ、一人映画の最高を見る良い機会ですよ。

1人映画メリット②:急にいける。だから予定を事前に決める必要なし。

ひとりならこの映画見たい!ってなったらすぐにいける。

今ではネット予約もすることができるのですぐに席状況を確認・予約することができます。

当たり前だけど、相手の都合に合わせないとって考えることもありません。

急に時間空いたり、急に見たくなった場合は自分のペースで行くことができる。

それこそ「一人映画」の良さ!

1人映画メリット③:好きなドリンク、好きなフードを頼もう!

これも映画を最大限楽しめる一人映画のおすすめの理由となります。

僕だけかもしれないですが、彼氏・彼女、友達と行く時

ポップコーンの音とか気になって全然食べれないという経験とかありませんでしたか?

僕これ、めちゃあるんですよね。
著者

それでは、「一人映画」想像してみてください。

全然気にならないですよね。友達とかだと気を使う気持ちがあるのですが、

それ以外は赤の他人。再度あるかもしれない人なんていないので、

ポップコーンも映画じゃ推奨されているし、、って思う内に遠慮とかなくなります!

著者
それどころか、自分の好きなドリンク・フードをたくさん食べれるのって最高じゃないですか??

1人映画メリット④:自由に泣ける。姿勢が楽。

映画で泣きたい時ありませんか。

僕は、泣きたいけど「隣に気づかれないようにと、、」毎回気を張っています。

そんな僕が、初めて一人で映画を見たのですがその時の映画で3回も泣いてしました。

何を言いたいかというと、いつも以上に感情移入ができるってことです。

それに姿勢とかも周りの人の人に迷惑をかけなれば、楽な姿勢をとれます。

ぜひ、泣きたい時こそ映画館に一人に行くべきです。

1人映画メリット⑤:迫力が違う

やっぱり映画館なので家でテレビを見るのとは迫力が違います。

普段一人で映画を見ようとすると家で見ることが多くないですか?

それでももちろんいいと思います。

僕も実際、Netflixで頻繁に映画をみています。

けど、やっぱり映画が好きなら映画を最大限楽しみたいですよね。

多方面からのサウンドと、大きなスクリーン、ポップコーン片手にドリンク。

そんな映画を楽しめるのが映画館の良さだと思います。

一人映画のみんなの意見

今まで僕が思う一人映画の良さを5つ紹介しました。

しかし僕だけの意見だと流石に説得力も薄いと思いますので他の人の意見も集めてみました。

ランダムにTwitterより「一人映画」をツイートしていた方をまとめてみました。

 

他にもたくさんありましたが、とりあえず紹介しました。

ツイッターで調べたのですが、意外と最近「一人映画」を

始めた人多くてびっくりしました。

著者
コロナも落ち着いたけど、一人が苦にならない人が多くなったのかな

感想言い合いたい?一人映画でも全然問題ない

映画好きな人が映画を友達と行きたい理由の一つで「終わった後の感想の言い合い」じゃありませんか。

それが「一人映画」だとできないと思いのあなた。ぜひおすすめの感想の共有の仕方が

あるので2つ紹介させてください。

フィルマークというアプリを入れろ

僕の1番のおすすめは「Filmarks(フィルマークス)というアプリです。

これはサイトもあるのですが、国内最大級の映画のレビューサイト・アプリで

無料で会員登録することができ、映画好きが多くいるSNSと考えていただきたいです。

 

どんなことができるかというと、

オススメ機能

・観た作品を記録することができる(レビューや⭐︎スコア、鑑賞日時など)

・SNSのように使うことができ、相手のレビューに「いいね」や「コメント」することができる

・自分が見たい映画をマーク、また見たい作品がどの配信サービスで見れるのかが一目でわかる

・最新の映画情報を知ることができる。

などなどこれだと自分の感想を言いたくなったら簡単に

しかも映画好きのコミュニティに共有することができます。

著者
ネタバレが嫌な人にも、ネタバレフィルタリングがあるので安心!

それだけじゃなくて自分が観た作品がどんどんプロフィールに残すことができるので

自分がいつ何を観たかが一瞬でわかるのもいいところだよ!

Twitter

次におすすめなのが「Twitter」です。

映画好きはもちろん愛用していると思いますが、やっぱりツイッターだと

日頃使っているし、気のあるフォロワーも多いと思うのでおすすめです。

特にリアルタイムで反応がくるもの嬉しいですよね。

「フィルマーク」もいいと思いますが、即反応を求めるのであればTwitterが便利です。

映画のツイートをするなら下記ハッシュタグがおすすめだよ!

メモ

「#一人映画」「#映画」「#◯◯◯(映画名)」

自分に合う「感想の共有」方法を試してみてください!

その他:一人映画をするならこれをしよう

今までは「一人映画」の良さを紹介してみたのですが、

早速一人映画したくなりませんか?

そんな方に僕が一人映画をする際にお勧めしているのが「ネット予約」です。

その理由を今から説明させてください。

断然ネット予約がおすすめ!

おすすめポイント

・ネット予約なら映画前に並ぶ必要・待つ必要なし!

・映画館にもよりますが映画3日前から当日までいつでもどこでも予約可能

・ゆっくりドリンク、フードを選ぶことができる。

ネット予約がおすすめな理由は上記になります。

当日窓口予約にすすると、公開時間の20分前までに行って並び、発券など正直少し面倒臭いです。

ですが、ネット予約だとQRコードの提示で発券するというだけで

入ることができるので一人映画を存分に楽しむことができます。

※映画館によってはQRコードがない映画館もあるので注意が必要です。

h

著者
ネットだと早めに予約できるから自分の好きな席を選べる可能性が高いよ!

以上のことから一人映画を楽しむのであれば「ネット予約」がおすすめだよ!

まとめ:一人で映画館行くってありorなし?

一人映画いかがでしたか。

この記事をみて少しでも「一人映画」行ってみたいと思ってくれたら嬉しいです。

一人映画は記事でも説明しましたが

ポイント

・好きな場所・タイミングで

・好きなドリンク・フードを片手に

・好きな姿勢・好きな感情表現

ができる贅沢な嗜好と僕は思います。

ぜひ機会があったら行ってみてください!最後まで閲覧ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-エンタメ, 大学生活

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.