効率

ブログ運営

【効率アップ】ブログに役立つスマホアプリ5選をまとめてみた!

 

  • ブログで役立つアプリを知りたい!
  • どうすれば効率よくブログが書けるの?

こんにちは!アトム(AtomBlog1)です。

 

僕は元々ブログ1記事書くのに8時間ほどかかっていました。

 

しかし今回紹介する5つのアプリを使い始めてからブログに慣れたのもあり、

 

簡単な記事なら2時間ボリュームがある記事でも5時間で書き終えるほどになりました。

 

もしブログ一本書くのに時間がかかる人がいたら悩みの解消に役立つかもしれませんので

 

悩んでいる方のみ読み進めてみてください!

 

ブログを効率的にするスマホアプリ1:Study plus

 

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

まず一つ目に紹介するのが「Studyplus(スタディプラス)」です。

 

ブログを効率的にするためには、作業の内容を早くすることだけでなく、ブログに対するモチベーションが大事と僕は考えています。

 

ブログに対するモチベーションがなければ、休憩時間が多かったりして、ブログがなかなか更新できないなどの問題が起きます。

 

そこでその悩みを解決してくれるのがこの「Study plas」です。

 

どんなアプリ?

 

Studyplusとは自分の勉強時間を記録することができるアプリです。記録するだけではなく、同じ勉強をしている人たちの勉強時間もみることができ、一緒に頑張ることができます。

 

僕はいつもこのアプリでブログで費やした時間を記録して、自分のブログに対してどれくらい時間を使っているか確認しています。

 

アプリを使ってみて気付いたのですが、僕は意外と休憩時間が多くてそんなにブログに集中していないってことがわかりました笑
著者

 

Study plusのオススメの使い方

 

✔︎まずは友達や勉強仲間と勉強した時間を共有する

 

僕は大学の仲のいい友達と四人で自分がTOEICやブログ、プログラミングにどれくらい勉強しているか共有しています。

 

共有することで「相手を焦らせることができる」、「自分の勉強時間の確認」をすることができます。

 

もし、自分に対して甘い性格の人はこのアプリを入れた方が絶対いいです!

 

勉強時間

 

✔︎カウントダウン機能を使って期限を設けよう

 

このアプリの特徴として「カウントダウン」機能があります。

 

使い方は簡単で自分の達成したい目標を決め、それをいつまでに達成するか決めるだけ。

 

カウントダウン

 

 

僕の場合は「ブログ記事更新数」を決めています。

 

毎日カウントダウンされ、自分にしっかりと目標達成を確認させてくれます。

 

また自分の決めたカウントダウンも共有することができるのでさらに自分にプレッシャーを与えてくれますよ。

 

ブログを効率的にするスマホアプリ2:リマインダー

 

リマインダー

リマインダー
無料
posted withアプリーチ

 

次に僕が使うアプリはIPhoneに元々入っている純正の「リマインダー」アプリです。

 

このリマインダーアプリの使い方として1日の「 TO DOリスト」として使います。

 

これを使うことで、1日にしないといけない事が明確化するので他のことよりも優先してする事ができました。

 

リマインダーのオススメの使い方

 

リマインダーのオススメの使い方として、

「 TO DO リスト」ですることを簡単なものから順番に達成すること。

 

僕の場合は、シャーワーを浴びたり、コーヒーを飲んだりなど、今日の1日の「TO DO リスト」を貼ってみたのでぜひ↓

 

 

todo

 

簡単なものから達成することで脳は小さな成功体験を認識するので次の重たいタスクも難なく進めることができるんです。

 

朝からいきなりブログを書くのではなく、小さな成功から積み上げるのがオススメです。

 

ブログを効率的にするスマホアプリ3:メモ

 

メモ

メモ
無料
posted withアプリーチ

 

 

次にブログの効率を上げるために使用しているアプリがIPhoneの純正の「メモアプリ」です。

 

外出中でブログを書くことができない時にこの純正のメモアプリを使って僕は記事の下書きをしています。

 

一応、WordPressのスマホ用のアプリもありますが、使い勝手が悪く、たまに作成した下記事が消える時があると聞いたので

 

そこからはこちらのアプリを使っています。

 

メモのオススメの使い方

 

僕はメモアプリのオススメの使い方として、主に日常生活などで思いついた記事のネタについて紹介したいと思います。

 

僕はとりあえずメモを見るとこのようにメモに書いています。

 

←まずは日常生活で思いついたキーワードをこのように簡単に書き足す。

終わったら✔︎マークをつける→

 

これをクリック

終わったらクリック

 

 

このようにすることで、思いついたキーワードを忘れにくくなるだけではなく、

 

自分が書いた記事を一目でわかるようなるので、もしネタがなかなか思いつかない人オススメです。

 

僕もこのやり方をしてからネタが尽きなくなりました。

 

ブログを効率的にするスマホアプリ4:Twitter

 

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター
無料
posted withアプリーチ

 

これは多くのブロガーがたくさん使っているので

 

説明はしなくて大丈夫ですよね。逆に僕がまだ使いこなせていないくらい。笑

 

僕のtwitterの使い方としてよくブロガーさんのブログをよく見ていて自分に参考にできないかを探しています。

 

毎日10個のブログは必ず見ている気がします。笑
著者

 

しかし、多くのジャンルのブログを見ると自分のブログがブレブレになるので

 

気をつけているのが「自分と同じジャンルのブログテーマの人」、そして「自分と同じ時期に始めた人」を見ています。

 

そうすることで、自分がなぜこの人よりPVが少ないのか、なぜこの人より見られているのかを客観的に見れるのでオススメですよ。

 

ブログを効率的にするスマホアプリ5:Google Analytics

 

Google Analytics

Google Analytics
無料
posted withアプリーチ

 

 

最後に僕がブログを書く際に使っているスマホアプリは「Google Analytics」です。

 

よくパソコンなどでは使っている人多いと思いますが、実はスマホアプリにもあるんですよ。

 

使い方は変わりませんが、わざわざパソコンを開かなくていいので便利です。

 

いつでもアナリティクスが見れる分、見過ぎには気をつけてくださいよ!

 

Google Abalyticsのオススメの使い方

 

スマホのGoogleアナリティクスも僕はパソコンのものと同じ使い方をするので、

 

もし、もうすでに使いこなしている人は無視してください。

 

僕の場合、Googleアナリティクスで確認するのはPV数やセッション、直帰率はもちろんのこと、

 

特に「集客サマリー」と「どのページが見られているか」をよく確認しています。

 

集客サマリー」はツイッターなどのSNS経由か、それとも検索エンジンからかなどを確認してどこに力を入れないかを研究しています。

 

どのページを見られているか」は「行動」→「サマリー」からみることができます。

 

僕は雑記ブログなので多くのジャンルの記事を書いています。

 

そのためどの記事がより見られているかを確認してそのジャンルに対して記事を書くということをしています。

 

ブログに役立つスマホアプリまとめ

終わり

 

今回はブログを書く際に使うスマホアプリを5つ紹介しました。

どのアプリも無料で入れることができるので

 

もし、ブログで時間がめちゃくちゃかかるっていう人や、ブログの分析などができていない人

アプリを入れてブログを書いてみてください。

 

意外と今までよりも変わる可能性があるかもしれません。

最後まで見てくださりありがとうございます。

 

  • この記事を書いた人

Atom

【現在22歳】国立理系の大学の3年生 【ブログ歴1年】 一般的な大学生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています! 【実績】 ・最高1,300PV

-ブログ運営

Copyright© Atom Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.