2ヶ月目運営報告

ブログ運営

【先月の2倍を達成】本気で取り組んで2ヶ月目ブログ運営報告

 

こんにちはアトム(AtomBlog1)です。

 

今回はブログ運営2ヶ月目のPV数や収益について書いていきます。

 

実はブログの運営自体は11ヶ月目になりますが、ほぼ活動していない時期があり、

 

また先月から本気でブログ運営することにしたのでそこからのブログ運営2ヶ月目としました。

 

そのほうがPV数や収益も参考になりやすいと思いこのようにしているので勘違いしないようにお願いします。

 

先月の運営報告はこちらの記事なります。(先月はブログを始めてからの運営報告にしていますのでこちらが本気でブログ運営を初めて1ヶ月目となります。)

1ヶ月目
【ブログ運営報告】ブログ10ヶ月目のPV数は9ヶ月目の〇倍に!?

続きを見る

2ヶ月目の運営報告

PV数・ユーザー数

ユーザー数

 

2ヶ月目のPV数・ユーザー数はこのようになりました。

PV数:314 → 835

ユーザー数:67人→229人

 

ユーザー数が3倍ほど伸びました。

 

見てくれた皆さんには本当に感謝です!

 

✔︎伸びた理由

 

伸びた理由としてまず一つに考えられるのが「記事数が増えた」ことだと思います。

 

今月は16記事のブログ更新することができました

 

先月は4記事しかブログ更新できていなかったのでやっぱり記事数が多いとみられることも多いのでその点が伸びた理由だと思います。

 

しかし、やっぱりほぼ二日に一回のペースで更新しているので、

ネタが無くなったり、きつくてついついサボってしまうこともありました。

 

流入経路

流入経路

 

これが一番驚きました!

流入経路はまた再びし始めたばっかりなのでTwitterなどの流入が多いと思っていましたが、

 

ユーザーの51.4%が検索(organic search)からの流入でした!

 

✔︎伸びた理由

 

伸びた理由として11月に書いた記事も始めなので質よりも量で勝負していたので

その点で検索にもヒットした記事があったのではないかと思います。

 

その流入経路を自分で分析してその記事に関連する記事もかけたのも良かった点でした。

 

✔︎残念だったこと

 

残念なことでしらやっぱりTwitterからの検索流入が少なかったことです。

Twitterからの検索はたったの31.7%。

 

いずれは検索で勝負をしなければいきませんが、今重要なことは「たくさんの人に見られること」だと思っているので

 

自分のフォロワーはほぼブログ関係の人なのでその需要に答えられるような記事も書かないといけないと感じました。

 

収益

 

収益はこんな感じでした。

 

  • ASP 0円
  • グーグルアドセンス うまい棒10本分(+9本

 

ASPの収益は0円でした。

 

収益が発生しない理由としてまだ読者に役に立つ、買いたいと思わせるような記事を書けていないからだと思います。

 

また単に収益を発生するような記事をあまり買いていないので

アフィリエイト記事も次の月から書いていこうと思います。

 

グーグルアドセンス の方はPV数とユーザー数が伸びたこともあって

やっと3桁に達成することができました。

 

少ないですが僕にとってはかなり嬉しい!

どんどんPV数を伸ばして次は4桁目を目指したいと思います。

 

ドメインパワー

 

ドメインパワー

 

2ヶ月目のドメインパワー1.2まで上がりました!

 

ずっと0をさまよっていて、ようやくこの数値まで上がりました。

 

上がった理由は二つあると考えています!

  1. 被リンク企画参加した
  2. 記事の更新頻度が上がった

 

僕がTwitterでの「被リンク企画」に参加したことでドメインパワーが上昇したのと思います!

 

実際に『0→0.2』と僅かですが上がりました。

 

『0.2→1.2』は記事更新頻度だと思います。

 

僕は毎日更新はできませんでしたが、2日に一回は更新しました。

 

それが良い結果となりドメインパワーが向上したと思っています。

人気の記事紹介

 

僕の記事で一番人気のあった記事はこちらでした!

人気記事
パソコンを見ている男性
【YouTube】誰もが憧れる!オススメのVlog系ユーチューバー5選

続きを見る

 

自分がオススメするVlog系YouTuberの記事が一番読まれていたのが

一番嬉しいです!

 

それに伴い他のYouTube記事を書くことができたのが人気につながったと考えています。

 

3ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標はこのように設定しました。

3ヶ月目の目標
PV数 2,000
収益 1,000円
記事数 15記事
Twitterのフォロワー 400人

 

Twitterなどの流入を頑張ればこの目標も達成できると思うのでいろんな試行錯誤を試しながら

 

頑張りたいと思います。

 

✔︎3ヶ月目にすること

 

3ヶ月目にはこのようなことをしようと思っています。

  1. カテゴリーの整理
  2. ブログ関係の記事の量産
  3. トレンド記事、アフィリエイト記事への挑戦

 

最近は大学生活への流入も増えていますが、

 

さらに流入を増やすためにブログ関係の記事を量産し、

 

またASPの収入を得るためにもアフィリエイト記事を最低3記事ほど書くことを目標に頑張ります。

 

2ヶ月目運営報告:まとめ

 

2ヶ月目はPVも2倍ほど伸びて順調に自分のサイトが成長していると感じました。

 

僕は3ヶ月目で挫折したので次の運営報告では良い報告ができるように頑張ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在25歳】広告代理店勤務の新卒2年目 【ブログ歴3年】 大学生活、新卒生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています!

-ブログ運営

Copyright© Atom Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.