はじめまして、あとむです。
枯渇で勝ちたい!そんな人に対して、枯渇をクラロワで8年間使用してきた僕が
まずは、これは知っておいて欲しい。枯渇の攻めパターンについてまとめてみました。
「ゴブリンバレル枯渇」で勝ちたい人はぜひみていただきたい!!!
筆者のクラロワ歴
・クラロワ歴8年
・メインデッキ(枯渇)なんなら枯渇しか使えない。。
・リーグ:天界
・グランドチャレンジ、クラシックチャレンジ達成済み
目次
【クラロワ】どんなデッキがある?おすすめ枯渇デッキ3選
まずは、クラロワの枯渇デッキについて。
枯渇デッキとは相手の呪文のカードを使わせて、自分の攻撃に相手の呪文が間に合わないデッキのことを言います。
その中でも「ゴブリンバレル」を使った枯渇デッキが僕は得意なのでまずはおすすめデッキを紹介させてください。
おすすめ枯渇デッキ①インフェ枯渇
インフェ枯渇は設備をインフェルノタワーを使用している重量級デッキに対して強いデッキになります。
特にゴーレムや、ロイヤルジャイアント、ジャイアント、ラヴァの防衛はとてもやりやすいです。
守りが強固のため、相手が攻めにエリクサーを使用している時に、ゴブリンバレルなどで攻めます。
メモ
・使いやすさ
・攻撃のしやすさ
・守りやすさ
おすすめ枯渇デッキ②テスラ枯渇
こちらは、「インフェルノタワー」の代わりに、「テスラ」を使用します。
ダメージ総数はインフェルノタワーよりも劣りますが、
エリクサーが4と低いので、回転の速さが利点です。
倒し方さえわかれば、軽量級だけじゃなく、重量級の相手も倒すことができます。
僕の使用しているデッキもこのテスラ枯渇になります。
メモ
・使いやすさ
・攻撃のしやすさ
・守りやすさ
おすすめ枯渇デッキ③アウプリ枯渇
アウプリ枯渇は、他の枯渇とは違い施設を使わずに、「アウトロー」と「プリンス」を使って守りつつ、攻めます。
また、ゴブリンバレル以外に、プリンセス、ゴブリンギャング、アウトローなど、
呪文を使いがちなユニットばかりなので、左右に上手く振り分けながら、
相手の呪文が間に合わないような攻め方ができます。
メモ
・使いやすさ
・攻撃のしやすさ
・守りやすさ
以上、クラロワの枯渇といったらこの3つと言えるデッキの紹介でした。
クラロワ の当初からずっとあるテンプレデッキなので、わかる人も多いと思います。
【クラロワ】枯渇デッキを使った勝ちパターン基礎4選
次に、枯渇デッキを使ったの時の勝ちパターンを大きく4つにまとめてみました。
これから枯渇デッキ上手くなりたいと思っている人は、参考にしてみてください。
これは覚えよ!「橋前プリンセス」
まずは、橋前プリンセスです。これは、プリンセスの射程の長さを生かした攻撃になります。
相手も即反応は出来ないので、読まれない限り行うのは良いです!
ただ、エリクサーが3かかるので、重量級の試合ではタイミングを重視した方がいい。
ただでは使うな!①「ゴブリンバレル + アイピアorエレスピ」
ゴブリンバレル+アイスピ、エレスピはかなり大事。
これをするメリットは、タワーのターゲットがアイスピに行くので、ゴブリンバレルの攻撃が余計に入りやすいです。
特に相手の呪文がザップ持ちや、巨大雪玉持ちにはモロに当たります。
ただでは使うな!②「ナイト + ゴブリンバレル」
アイスピ同様、ナイト+ゴブリンバレルもタワーのターゲットがナイトに行くので
相手が呪文がないだろうという時を見計らって使用すると大ダメージを与えることができます。
ゴブリンバレルだけじゃない「ナイト + ゴブリンギャング」
こちらは、ゴブリンバレルだけだと、読まれてしまうので、ゴリ押しする際におすすめです。
ゴブリンバレルを単体で投げて呪文を使わせた後に組むのもありだし、先にナイトギャングの形を使って、
呪文を使わせた後にゴブリンバレルを投げる戦い方もありです。
【枯渇は強い!?】クラロワ:まずはこれは覚えよ!攻め方 まとめ
以上、戦い方の基本としては以上になります。
この戦い方さえ身につければ、大概の試合には勝つことができます。
その他にもより強くなる為に使える技はたくさんございますが、枯渇が上手くなりたいのであれば規模を身につけてください。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。