大学生活

【2022年】理系学生にはiPadは必要?パソコンの代わりになるのか?

なや子

  • ipad買おうか迷っている
  • 理系学生にはipad必要なのか気になる
  • 学生におすすめの機種はどれなのかきになる

このような疑問を解消します。こんにちは。大学生ブロガーのアトムです。

現在理系の大学四年生でmacbookとiPad air4の両方を使いレポートとかを提出しています。

なのでもしiPad買おうか悩んでいる人は参考になると思うのでぜひ最後までみてください!

 

ipadを買おうと思った理由

まずは僕がiPadを買おうと思った理由は主に3つの理由があります。

買おうと思った理由

  • ノート代わりになる。
  • 今のパソコンがとにかく重い
  • 論文をiPadで見たらかっこいいのでは

この理由でiPadを買いたいって思っている人も多いのでは。

僕は元々ノートで2年間授業の板書をしていましたが、ノートが各期ごとに

変わるのでまとめる理由としてもずっと欲しいと思っていました!

この理由を含めて実際にノート代わりになったのかどうかも一緒に書いています!

カッコつけたい理由もみんなあるよね?笑
マイケル

 

理系学生がiPadを使うメリット6つ

 

それでは、まずは理系学生が買うべきメリットからご紹介します。

iPadを買った際に便利になるメリットが僕が使ってみて6つありました。

 

紙が必要なくなる

 

まずは「紙が必要なくなる」です。

iPadを買おうと思った理由第一位がこれですよね!

ipadを買えばこれまで使っていたノートを買う必要もないし、ペンも必要なくなります。

また四年間のノートをiPad一個にまとめることができるのでいつでも見返すこともできるのがメリットの一つです!

 

ちなみに僕はノートアプリは「Goodnote」を使っています!

980円と有料ですが、機能もたくさんあり、多くの人が使用しているので絶対にipadを買ったら入れるべきアプリの一つです。

 

マイケル
プリントが多い授業でも毎回ipadに取り込むので紙なんておさらばです!

実際のまとめたノートがこんな感じです↓

 

マイケル
こんな風にファイルでまとめられるのでわかりやすい!

教科書が必要なくなる

 

メリットの2つ目は「教科書の必要がなくなる」です。

いつもリュクに何冊も入れて重い思いしながら学校に通っていませんか?

 

 

iPadならkindleで教科書ダウンロードすればこれ一個で何十冊のも教科書の代わりになるので荷物が極端に軽くなります!

しかも忘れ物もなくなるし、もしkindleになくても教科書を自分でPDF化すれば問題なし!

 

圧倒的に持ち運びが便利になるとにかく軽い

 

iPadっていったらとにかく軽いです!

僕はiPad Air4を使っていますが重さは「458g」しかありません。

マイケル
500mlのペットボトル一本分より軽い!

なのでこれ一個で持ち運びまたカフェに行くようでカバンに入れて軽々運べるのでめっちゃ便利です!

 

本用,動画用として利用できる

次に「本・動画用として利用できる」です!

僕は本は紙派でしたが、何冊もダウンロードできることからiPadを選びました!

また寝る前にはベッドの横にiPadをおいて寝落ち用にネットフリックスみたいな使い方をしています!

皿洗いや料理する時にも大画面で動画見れるのでおすすめ!
マイケル

Apple製品との互換性が良すぎる

これは当たり前かもしれませんが、

iPhone、MacBookを使っている人ならすごい使いやすいと思います!

写真のデータ送信もエアドロップでできるし、iCouldでデータも共有できるのでとても便利です!

また既存のアプリのメモ帳やリマインダーも共有できるのでいつでも予定を確認できるのもいいですよ!

マイケル
僕はよくiPoneで写真をとって、ipadで編集とかよく使ってます!

 

 

サブディスプレイとして利用できる

 

これは、使う人にもよると思いますが、「パソコンのサブディスプレイ」としてiPadを使うことができます!

パソコンの代わりにサブモニターとしてiPadにパソコンの画面を映し出すというもの。

多くの人は使わないと思いますが、

情報量が多い作業とかをする人にはおすすめの使い方です!

 

iPadデメリット2つ

 

次にipadを実際に買ってみてこれすこしきついかなって思ったの二つあったのでご紹介します。

 

値段が高い

 

まず第一に「高い、、、」です。

ipadは本体だけじゃなくて、Apple pencilやケース、画面フィルム

などトータルで9万円くらいかかりました。。

学生の僕にはだいぶ痛手、、
マイケル

普通にパソコンと同じ値段なのでかなり計画的にお金を貯める必要がある気がします。

 

けど、アップルの学生割やセール期間でお安い時があるのでその時に買うのもお勧めします!

 

用途があんまりない人にはただの無駄になってしまう

 

これは本当に感じました。

ただでさえ本体だけでも約7万くらいするのにメモ代わりとか用途が

少ない人にはあんまり使わないのかなって思ってしまいました。

マイケル
メモだけなら紙がいい!

 

ぼくもたまに使わないことがあって「あれ、買った意味ある??」とか思ったので

ただかっこいいからとかでの理由で買うのはお勧めできません!

 

iPadはパソコンの代わりになるのか

これ気になる方も多いと思ったのでまとめてみました。

僕は実際にmackbook airを主に大学では使っており、そこで少し重たいので学校用にiPadを買いました。

そこから一年くらい使いましが、僕が感じた結論は、、、、

iPadはパソコンの代わりにはならない」でした。

理由は2つあります!

1つ目「エクセルやワードの形式が違う」です。

 

僕は大学では簡単なエクセルやワードを使用しますが、

IPadではパソコンで開くものと少し違ったりして、かなり不便と感じました。

理系なら「数式」とかもiPadじゃ書けないから注意が必要
マイケル

なので僕の場合は毎回パソコンで資料を作成して、確認用で

iPadとかで見るとかしていたので、完璧にパソコンの代わりにはならないなと感じました。

 

2つ目「長時間作業するには向いていない」

これは僕の感想ですが、

僕が買ったiPadは「10.9インチ」のサイズなので、長時間の作業になるとやっぱり画面が小さい!!!!

 

しかもタブを切り替える際にも大きい画面だと何分割にもできますが、iPadだと分割したら小さくなる。

かといって大きいサイズを買ったら持ち運びに不便になる。

ってことでやっぱり作業をするってなったらMacBookを使ってしまいます。。。

 

これは人によるね笑
マイケル

 

この結論から僕の中では「iPadはパソコンの代わりにはなりません」でした。

 

ipadとパソコンの両方使いってどう?

 

じゃあ、一方でパソコンとiPadの両方使いって意味あるのかどうか?という疑問も多いと思います。

 

これは「全然できる!むしろあった方が作業が進む!」です。

 

僕の使い方としては、

機種 使い道
パソコン ワード、エクセル、画像編集、ブログ
iPad ノート、教科書、論文読み、調べ物

 

iPadがあれば理系大学生によくある論文も

読めるだけでなく、書き込めるっていうこともできるのですごくおすすめです。

iPadさえあれば実験中も見ることができ、論文をみつつ、ワードにまとめたり

することができるのでパソコンとの両立は大いにありです!!

 

 

 

論文を見ながらパソコン作業してます!
マイケル

 

理系大学生におすすめのスペックは?

 

じゃあ、使い方も分かった、メリットもわかった。じゃあ、理系大学生におすすめのiPadのスペックは何?

って気になりますよね!

 

今現在のiPadはこんだけあります!

iPad pro iPad Air iPad iPad mini
94,800円から〜 69,080円から〜 39,800円から〜 59,800円から〜
ガッツリ編集したい 高機能かつ低価格 低価格重視、メモ 読書、動画、簡単なメモ、

※アップル公式より参考

マイケル
下の表がおすすめする人だよ

 

このように実際に僕はiPadAir4を使っていますが、目的によっておすすめの機種が変わってきます。

 

例えば、iPad Proなら動画編集もガッツリしたいとか重たい作業をしたい人など、

 

理系学生ならiPadかiPadAir4のどちらかをおすすめします!

 

なぜなら「そこまで重たい作業必要ない」「値段も重視したい」という2点の理由からです!

 

しかし、iPadだと現在のApple Pencilの第二世代がつかえない、端子がLightningなど少しクセがあるので、

コンパクトがいいのであればiPad Air4を選ぶべきです!

マイケル
iPad Air4なら簡単な編集もできるからいいよ!

 

iPadと一緒に買いたい付属品は?

次はiPadを買ったら一緒に買いたい付属品の紹介です!

付属品はiPadをより長く、より使いやすくするために必要になります。

もちろん実際に僕がユーチューブやサイトで調べ、また自分で使っているものなのでぜひ参考にしてみてください!

 

フィルム:JPフィルター専門製造所ペーパーフィルム

こちらはノートに書いてるような描き心地になるペーパーフィルムです。

ノートをとる際にガラスフィルムだと、ペンが滑ってしまい、

なかなか書いた感じにならない、変なところで意識をして手が疲れてしまいます。

このペーパーフィルムだと、ちょうどいいざらざら感がついているので、本当に

紙に書いているような感じでになるのでぜひノートの活用を考えている人は買っておくべき一つです。

ペン:Apple pencil(第二世代)

次に買うべきは「Apple pencil」です。

これがあるとないとではiPadの意味がないというくらい絶対に買うべきものです。

他にもやすくでデジタルペンシルはありますが、

やっぱり正規の物だと滑らかさが全く違います。

ぜひ理系大学生に限らず、iPadを買ったのであれば揃えておきましょう。


 

ケース:ESR iPad Air 4 ケース

次に揃えておきたいケースはこちらです。

マグネットで吸着するのでいつでも取り外しが可能になります。

またマグネットだから取れやすいのではという心配もあると思いますが、

まったくはずれないので心配しなくて大丈夫です。

またApple Pencil落下防止用の作り、2種類のスタンドとしても利用できます。

その高機能性、値段の良さからもおすすめの商品です。


結論理系大学生にipadは最強

少し長くなっていましたが、いかがだったでしょうか?

まとめると理系大学生にはiPadは本当に必要だと思います。

これから論文読みや授業が増えるにあたって

効率よく勉強したいのであれば揃えていても問題はないと思います。

しかし値段もするのでそこは考えつつお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在22歳】国立理系の大学の3年生 【ブログ歴1年】 一般的な大学生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています! 【実績】 ・最高1,300PV

-大学生活

Copyright© Atom Blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.