大学生活

【一人暮らしの大学生必見】たった4つのアイテムで部屋をオシャレに!?

 

こんにちはアトム(AtomBlog1)です。

早速ですが、大学生になってから一人暮らしになったけど全然部屋がオシャレじゃない!

って悩みの人多いんじゃないでしょうか。

 

実際僕も大学一年生のころは部屋には布団とカーペットもない床に机が一つなどの状態でした。

そこから二年間いろんな家具を買ったり、インスタでお洒落な部屋を参考にしたりして、

やっと自分の部屋の形が出来上がりました。

今では一人でDIYもするようになり、棚も自分で作っちゃいました笑

そこで今回は僕が二年間で見つけたこれさえあればお洒落なカッコイイ部屋になるアイテムを4つにまとめて紹介したいと思います。

 

部屋をお洒落にするアイテム1:間接照明

間接照明

 

まず一番目に紹介するのは『間接照明』です。

 

間接照明にも種類があり、スタンドタイプスポットライトタイプがあります。

 

スタンドタイプは棚の上に置けるような小さいものから床に置ける大きいものなど種類が豊富なのが特徴的です。

 

一方スポットライトタイプはたくさんの照明ついていて、いろんな方向から部屋を明るくする照明です。

また電球にも電球色白昼色の2種類があります。

電球色はオレンジ色の温かい色で昼白色は蛍光灯などで使われる白い色です。

これらの中から僕がオススメしたいのは

スタンドタイプ電球色です。

理由は二つあります。

理由

  • 大学生でも買うこのできる費用の安さ
  • いろんなデザインがあり、部屋に合わせやすい

 

僕がオススメするスタンドタイプの間接照明はこちらです。


 

実際に僕も使っていて大学生の一人暮らしのワンルームにはオススメできます。

しかも値段がかなりお手頃!しかし、電球が別売なのでそこはお気をつけ下さい!

 

また1つだけで暗いので床などに大きいものを1つ、

デスクや棚に小さいものを一つ置くことでさらにオシャレになるのでぜひ試してみて下さい!

 

部屋をお洒落にするアイテム2:観葉植物

観葉植物

 

次にオススメが『観葉植物』です。

観葉植物があると部屋に緑が増えるのでそれだけで雰囲気が変わります。

また観葉植物には集中力を上げる効果があったり香りを楽しむこともできます。

 

しかし、お店やネットなどで観葉植物などを調べると高いものが多かったりしてなかなか手出しができません。

そこで大学生でも手が届く、またオシャレな観葉植物を3種類紹介します。

 

✔︎オススメの観葉観葉植物1ガジュマル



ガジュマルは気根』と呼ばれる大きな根っこを持っているのが特徴の観葉植物です。

生命力が強く、肥料なども必要なく観葉植物初心者にもオススメの植物です。

また沖縄では「キジムナー」と言われる幸運をもたらす精霊が住んでいる木と呼ばれていて、とても縁起の良い植物です。

値段も小さいサイズであれば1,000円から3,000円ほどで買うことができるので

大学生にも手が届きやすいです。

 

✔︎オススメの観葉観葉植物2モンステラ


 


モンステラは大きい葉っぱに少し切れ目があるのが特徴の観葉植物です。

インテリアの一つとしても人気で、大きい葉っぱなので部屋に一つおくだけで存在感もあります。

また耐陰性も強いので日が当たらない場所においても大丈夫なので日当たりを気にせず自分の好きな場所に置けるのも良いポイントです。

値段は小さいサイズ(約高さ30cm〜)では1,200円から大きいものでは5000円以上のものまで様々ありますので、

自分にあったサイズを見つけて下さい。

 

✔︎オススメの観葉観葉植物3サボテン



最後は王道のサボテンです。

サボテンの特徴は水やりが少ないのはもちろん、丸い形から細長い形、肉厚の葉っぱのようなものまで様々な種類があるのが特徴です。

 

また安いものであれば百均でも手に入れることができるほどお手軽なので

もし観葉植物買おうか迷っている人がいるなら

サボテンを百均で買い始めることかからオススメします。

 

部屋をお洒落にするアイテム3:加湿器

加湿器

 

次にオススメするのは『加湿器』です。

なぜ加湿器がオススメなのかというと

ポイント

  • 機能性にもデザイン性にも優れているから
  • 異性にも好感を持たれやすい

 

まず加湿器は冬など乾燥するときなど一人暮らしには必須のアイテムです。

また今ではデザインも豊富で床における大きいスタンドタイプのものから、

テーブルやベットのそばに置く小さいものまでたくさんの種類が豊富です。

 

またアロマを入れて香りを楽しむタイプであったり、間接照明代わりになったりと

機能性とデザイン性にもオシャレなアイテムだからです。

もし異性がお家に来た時にオシャレな加湿器があったら、

自己管理がしっかりしている、この人オシャレだなと思われること間違いなしです!



ちなみに僕は無印良品のアロマディフューザーを使っているよ!

いろんな香りのアロマが楽しめてめっちゃオススメ!

著者

 

部屋をお洒落にするするアイテム4:ソファー

ソファ

 

最後にオススメするのが『ソファー』です。

しかし、部屋が狭い人には返って部屋の雰囲気が窮屈になって見えてしまうので

8畳ほどの余裕がある人にはオススメします。

狭くても欲しいという方は「ひとりがけ用のソファー」や「人をダメにするクッションソファー」などをオススメです!

今回オススメするソファーは一人暮らし用ということもあって

大きさは2人掛け用か、余裕を持っても2.5人掛け用をオススメします。

 

ソファーがあれば一人の時間も快適に過ごせるだけでなく、

部屋の雰囲気もがらりと変えることができます。

また、最近のソファーは安いものでは1万円ほどで手に入れることができるので大学生でも買うことができます!

ソファーを選ぶポイントとして

ポイント

  • ソファーの色を部屋の雰囲気に合わせる
  • ソファーのサイズは部屋に圧迫感がないようなサイズを選ぶ

 

ソファーを選ぶポイントとしては部屋の色に調和するものを選びましょう。

そのようにしないとソファーだけ浮いてしまったりしてせっかく買ったのにもったいないです。

部屋の雰囲気が明るい雰囲気のものならベージュのような明るい色を選ぶことで部屋に統一感を出すことでさらにオシャレになります。

またサイズを選ぶ際も「二人掛けだからこれで良いや」と選んでしまうと間違ったサイズのものが届いたりするので

きちんと採寸してからソファーは決めましょう。


他に部屋をお洒落にする方法

 

次に他に部屋の印象を変える方法として収納テクニックとして

あえて見せる収納』をしています。

どういうことかというと、

僕の家の場合服などは三段ボックスを横に倒し、

洋服をお店のように並べることで部屋にちょっとしたポイントを加えました。

またリュックを百均などで賃貸でも壁に刺すことができるピンを使って飾っています。

これによって部屋はきれいに整っていてさらに服にも気を使っているのかのように見せることができます。

 

大学生でリュック選びに迷っている方がいたらこちらの記事も参考にして下さい👇

>>[2020最新]メンズ必見!男子大学生のオススメのリュック5選

 

 

まとめ

終わり

今回は「大学生の一人暮らしの部屋をおしゃれにするアイテムを4つ」紹介しました。

部屋をおしゃれにすることは部屋がきれいになるだけではなく

異性や友達にも好印象を持たれやすくなります!

この記事を参考に部屋をおしゃれにして

さらに毎日が楽しくなることを願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在22歳】国立理系の大学の3年生 【ブログ歴1年】 一般的な大学生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています! 【実績】 ・最高1,300PV

-大学生活

Copyright© Atom Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.