実際にどうなの!?

大学生活

【現役大学生】結局良かった?オンライン授業のメリット・デメリット

 

  • 今年から大学に入るけどオンライン授業ってどうなの?
  • 結局メリットとデメリットどっちが多いの?

 

このような疑問を解消します。こんにちは、アトム(AtomBlog1)です。

コロナによりオンライン授業が始まり一年が経ちましたね。家で過ごすのも慣れてきた人が多いと思います。

 

今年から大学に進学する新入生は「大学の授業がどうなの」か、

また現役大学生でも「他の学生はオンライン授業に対してどう思っているの」か気になる人もいると思います。

 

そこで実際に現役大学3年生の目線で1年間オンライン授業を受けてみてがどうだったのかをまとめてみました。

 

今年の春から入学する大学生にもみて欲しい記事になっているので新生活が始まる前に確認してみてください。

 

オンライン授業とは?

男子大学生

 

まずオンライン授業って何という疑問を持つ人もいると思うのでその説明をします。

 

オンライン授業には2つの種類があります。それは

  • VOD授業(YouTubeなどの動画学習)
  • LIVE授業(zoomなどを使用した授業)

 

これらは学部によって異なりますが僕の工学部の場合は8割がLIVE授業残り、2割がVOD授業でした。

 

どちらもスマホやパソコンを使って授業に参加することができますが

 

パソコンの方が文字も見やすいのでパソコンの準備はしておきましょう。

 

パソコンがよく無いとカメラの画質が悪い事があるぞぉ

 

オンライン授業:VOD授業とは?

 

VOD授業とは主に先生が授業前に準備した動画を自分達で見て受講する授業のことです。

 

実際に僕の大学では受講している学生だけにしか見れないそれぞれ20分ほどのYouTube動画を3本見るというものでした。

 

油断して動画だから別にいいかと思っているとたまに見ているか確認している授業もあるのでしっかりサボらずに見ましょう。

油断しちゃダメだぞ

 

オンライン授業:LIVE授業とは?

 

LIVE授業とはその名の通りZOOMなどのオンラインミーティングのアプリを使って受講する授業のことです。

 

僕の予想ですが来年もオンライン授業があると思うので新入生などはノートパソコンなどの端末はしっかり用意してください。

 

また自宅の通信環境によって音声や動画が聞こえづらくなることがあるので通信環境もしっかりしておきましょう。

 

実際の授業がオンラインになっただけなので油断して遅刻や欠席などはしないように。

 

現役大学生がオンライン授業で感じたメリット

パソコン作業としている女性

 

それではオンライン授業で感じたメリットについてまとめていきたいと思います。

 

僕が実際に感じたメリットとしては2つありました。

 

オンライン授業メリット

  • 通学時間が要らない
  • もしオンデマンド授業なら復習に便利

詳しく説明します。

 

メリット①:通学時間が要らない

 

オンライン授業の1番のメリットとして挙げられるのがこの「通学時間がいらない」です。

 

大学生にありがちな寝坊などもこの通学時間がなくなったことで減ると思います。

 

また課題レポートの提出なども僕の学部の場合だと毎回教授のところまで届けないといけなかったのですが

 

Wordで提出したり、PDF化をしてメールで送信することで済んだので

 

課題の為だけに大学へ通学しないといけないことが減りました。

 

朝起きれない僕にとっては嬉しい笑
著者

メリット②:もしオンデマンド授業であれば復習に便利

 

次にメリットだと感じたのが復習に便利な点です。

オンデマンドの良い点として「何度も見れる」という点です。

 

授業によって動画を消すところもありますが、もし先生の言葉が早すぎてわからなかったり、

疑問に思った点は自分で止めて再度確認する事ができます。

 

またテスト前などではさらに活躍するのでオンデマンドの授業は一番やりやすいと感じました。

 

現役大学生がオンライン授業で感じたデメリット

大学の講義

 

次に僕が感じたオンライン授業でのデメリットについてです。

僕自身デメリットを考えてみると3つありました。それは

 

オンライン授業デメリット

  • 友達となかなか会う事がなくなる
  • 大学生感が無い
  • 先生にみられてないからと油断すると痛い目をみる

実際に詳しく説明します。

 

デメリット①:友達となかなか会うことがなくなる

 

まず一つ目のデメリットとして「友達と合う事ができない」です。

 

大学生の友達と会う機会の授業だけでなく、サークルも禁止されている大学もあるので

どうしても孤独になりがちです。

 

僕みたいな3年生なら友達に会えないのはまだSNSで連絡を取れるので耐える事ができます。

 

しかし新入生にとっては友達になる機会もなくなるので相当しんどいと思います。

 

デメリット②:大学生感が全くない

 

大学生のイメージとしておしゃれな学園生活を思い描いている人も多いと思います。

 

しかしオンライン授業になると大学の構内に行く事すらなくなるので全く大学生感はありませんでした。

特にこの一年は特に時間が早くすぎたと感じるばかりでした。

 

コロナによる影響でオンライン授業は仕方ないですが大学生になったのだから早く対面授業を再開して

大学で学生生活を楽しみたいです。

 

ずっと家にいて大学生なのかな

先生に見られてないからと油断すると痛い目に合う

 

オンライン授業のメリットで通学時間がいらないと紹介しましたが、余裕を持ちすぎると

オンライン授業ですら遅刻してしまう事があります。

 

またLIVE授業中に先生が見てないからと油断して聞いていなかった場合、テストの時に

内容を覚えていないという状況に陥る事があります。

 

なので先生が見ていないからといって油断していしまうと単位を落としてしまう事にもなるので

オンライン授業だからと言ってあまく見ないようにしましょう。

 

デメリット③:新入生にこれだけは知って欲しいこと

卒業と夜明け

https://pixabay.com/photos/dawn-graduates-throwing-hats-dusk-1840298/

 

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

 

もしかするとオンライン授業はまだ続いているかもしれません。

 

まだ慣れない新生活で何をすれば良いのかわからない人も多いと思います。

 

そこで微力ですが僕がこれだけはしっておいた方がいいことをまとめてみました。

 

知って欲しい事

  • ノートパソコンは安いものではなくて少し高いものを
  • 家で過ごす事が多いので部屋はなるべくこだわる
  • 時間があるうちに自炊のウデを上げておく
  • 先輩達も新入生を心配しているからサークルとか新歓の行事には参加する

 

コロナ禍では家で1人で過ごす事が多いと思います。

 

その為パソコンを使う機会が多いので最初のうちに少し高めの高性能なパソコンを買うのをお勧めします。

 

他にも時間があるうちに自分の身の回りを整えて一人暮らしに慣れておくのが良いです。

 

まとめ:結局良かった?オンライン授業のメリット・デメリット

終わり

 

今回はオンライン授業のメリット・デメリットを自分なりにまとめてみました。

 

実際に感じた事としてデメリットが多いと感じました。

 

やはり勉強もそうですが楽しむために大学に入った理由もあると思うので早くコロナが収まるのを願うばかりです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

Atom

【現在22歳】国立理系の大学の3年生 【ブログ歴1年】 一般的な大学生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています! 【実績】 ・最高1,300PV

-大学生活

Copyright© Atom Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.