一人暮らしにおすすめ

大学生活

狭い部屋でも欲しい!1人暮らしの1Kにオススメのソファとレイアウト

 

  • 1Kだけど、どうしてもソファが欲しい!
  • どんなソファを変えば良いのかイメージがつかない!

このような疑問を解消します。こんにちは、アトム(AtomBlog1)です。

 

ソファが欲しいけど高かったり、部屋が狭かったりとソファを買うには多くの悩みがありますよね。

 

実際に僕もソファを買う前は5万から10万は全然するんだろうなと思っていました。

 

しかし実際に調べてみるとソファ自体1万円から2万円までのものもあり、サイズもコンパクトなサイズまでいろいろありました。

 

今回の記事ではそんなオススメのソファだけでなくソファを置いた場合に参考になるレイアウトやYouTubeチャンネルを紹介しているので

 

ぜひソファ検討中の人だけでなく、今のソファの配置書きになる人にもみてもらいたい記事になっています。

 

 

まずソファとビーズクッションのどちらにするのか?

ソファ

https://pixabay.com/photos/house-interior-design-couch-sofa-2593570/

 

まずソファ選びの時に迷う事としてソファにするかビーズクッションにするかを決めてみましょう。

 

僕は最初にビーズクッションを買って後にソファに買い換えましたがそれぞれ良い点があるので自分の用途、部屋似合う方を選びましょう。

ソファの良い点

ソファの良い点

  • 友達がきた時には活躍
  • 部屋に置くだけで部屋の雰囲気を変えてくれる

 

ソファの良い点としては「存在感」だと感じています。

 

ソファを置くだけでその部屋の雰囲気がガラリと変わり、

 

部屋の主役となる存在になるので部屋が物足りないと感じる人にはオススメだと思います。

 

他にも友達が家に遊びに来たときのもビーズクッションと違って2人掛けなども可能なのです。

 

ビーズクッションの良い点

ビーズクッションの良い点

  • ソファよりも安価で場所も取らない
  • 自分用ならちょうど良い

 

ビーズクッションの良い点としてはソファと比較しても値段も安くまた場所を取らないという利点があります。

 

そのため学生などにも手が届きやすいです。

 

他にも場所も取らないので部屋に圧迫感を与えたく無い人にとってはオススメです。

 

また軽いので場所も選ばず、動かしやすい点では掃除もしやすいです。

 

今回はビーズクッションについてはこれくらいの説明であとはソファの話をしていきます。

 

ソファを選ぶときのポイントは2つ!!

ソファとパソコン

https://pixabay.com/photos/home-office-notebook-home-couch-569153/

 

次にソファを選ぶ時のポイントについてまとめてみました。

 

僕がソファを選ぶ時にしているポイントとして2つあります。それは、

 

  1. 低いソファを選ぶ
  2. 配置する場所・サイズは必ず確認する

この2つを主に重点的に確認してソファを選びました。

 

低いソファを選ぶ

 

低いソファとは主にローソファの事です。

 

ローソファを選ぶ理由は「部屋の圧迫感」を無くすためです。

 

大きいソファや脚が高いソファを選ぶと1Kや6畳ほどの部屋だとかなり圧迫感が出てしまい、部屋がさらに狭く感じてしまいます。

 

そのためソファを選ぶときはなるべく低いソファかもしくは脚の高さが調節できるソファを選びましょう。

 

配置する場所・サイズを必ず確認する

 

次に大事なのが配置する場所・サイズを必ず確認するです。

 

当たり前かもしれませんが、もし疎かにしてしまうと買った時に「あれこれ違う?」となってしまうので注意が必要です。

 

ソファを選ぶ際にはまずは配置場所の測定を必ずしましょう。

 

もし床を図るメジャーが無い場合はそこまで精度はよくありませんがスマホで測定できるアプリなどがあるので

使ってみてください。

 

設置場所のサイズを測ったらソファのサイズもしっかり確認しましょう。
著者

 

2人掛けでも110cmのものもあれば130cmのものなどたくさんの種類があるので自分で測った設置場所に合うか

照らしわせて決めてください。

僕の場合はなかなか合うサイズがなくてたくさんみました。笑
著者

 

ソファを置いた場合の一人暮らしの1Kのレイアウト例

ソファのレイアウト

https://pixabay.com/photos/living-room-condo-house-apartment-2155353/

 

次にソファの設置場所についてです。

 

ソファの設置場所って迷いますよね。壁際におくか、空間を区切るために部屋の中央に置くかなど

 

実際に1Kでソファを設置しているオススメのレイアウトをInstagramから抜粋してきました。

 

壁側にソファを置いた場合のレイアウト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

はる☺︎(@haru_natural_room)がシェアした投稿

一般的な縦長の部屋では壁側にソファを設置すると綺麗な配置になりますね。
著者

部屋の中央にソファを置いた時のレイアウト

正方形型の部屋にオススメのレイアウトです!
著者

一人暮らしの1Kにオススメなソファ5選

ソファと観葉植物

https://pixabay.com/photos/living-room-couch-sofa-chair-table-2174575/

 

大体ソファのレイアウトがイメージできたら次はソファ選びです。

 

もし、僕みたいな大学生がソファを買うとなったらソファに5万も10万も出せないので

 

僕がソファ探しの時に実際に見つけた1~2万ほどで買えるソファを5つ紹介したいと思います。

 

アイリスプラザ ソファ 2人掛け シンプル ベージュ



こちらのソファはお値段も1万円ほどでサイズも横幅が113cmとかなりコンパクトなため

部屋が狭い人にもオススメのソファです。

色も5色から選ぶ事ができるので自分の部屋にあった色を選ぶ事ができます。

クッション性ですが弾力性が高いのでクッションは固めが良いという方はオススメです。

 

OSJ(オーエスジェイ) ソファ 幅106cm



このOSJのソファのオススメのポイントとしては幅が106cmでかなりコンパクトはもちろんですが、

肘掛と背もたれが可動式になっているのでもし横になりたい時には倒せば160cmほどまで広がる事ができるので寝転がることも可能です。

また同色のクッションが2個ついてるのでわざわざ買い足すこともありません。

また座高は26cmほどしかないので部屋を広く見せることができます。

 

OSJ ソファ 2人掛け ブラック レトロモダン



もし少しモダンなソファが欲しいという方にはこのソファがオススメです。

合皮レザーのソファなのでレトロ感を醸し出してくれます。

また値段の割にしっかりと縫い込まれているので長く使う事ができます。

座高の高さも高すぎず、横幅も127cmとコンパクトなので落ち着いた部屋をお好みの人にはぴったりだと思います。

 

2人掛けソファー NoraBU FineKagu+



このソファはAmazon限定のブランドですがかなりオススメです。

色は2色ありブルーとグレーから選ぶ事ができ、落ち着いた雰囲気の部屋にかなり合うと思います。

また横幅が113cmとコンパクトな割に、奥行きが56cmもあるのでのびのびと腰を下ろす事ができます。

またソファの脚は取り外し可能なのでテレビの高さや部屋の雰囲気に合わせて高さ調節できるのも良い点です。

 

[山善]ソファ 2人掛け FHS-160



紹介した4つのソファより値段はしますがソファとオットマンの組み合わせのソファです。

オットマンを横向きにすれば横幅が160cmに広げることも可能になり、3人掛けにする事ができます。

また前に置けば足を伸ばすこともできるので様々な用途で使うことのできるソファです。

他には脚の高さも12cmと低めでギリギリロボット掃除機が通る事ができるのでご家庭にある人はオススメです。

※ご家庭のロボット掃除機によっては通らない可能性があります。

 

部屋のレイアウトに困った時にオススメのYouTubeチャンネル

 

先ほどはインスタグラムを使ってソファのレイアウトを紹介しましたが実際に動画をみないと分からない事が多いと思います。

 

実はYouTubeチャンネルにお部屋のレイアウトチャンネルがあるので2つ紹介させてください。

TOCO LIFE

「TOCO LIFE」は国内最大級のインテリアショップTOCO LIFEの公式チャンネルです。

 

ひとり暮らしの部屋のルームツアーなど多くの部屋紹介をしているのでまだ部屋のイメージができていない人にはオススメの部屋です。

 

またシンプルな部屋からモダンな部屋、レトロチックな部屋までたくさんのジャンルがあるので

見るだけでも楽しむ事ができるのがオススメのポイントです。

 

Roommyルームツアー

 

このチャンネルや新生活やお部屋の模様替えなどの部屋作りに役立つYouTubeチャンネルです。

 

オススメのポイントとして女性向けのルームツアーが多いです。

 

白で統一されたお部屋であったり、観葉植物を使った部屋作りなど自分の参考にしたい部屋がたくさんあります。

 

また再生リストにはお部屋別に動画を分けてあるので興味がある部屋を見つけやすいのも特徴です。

 

まとめ:狭い部屋でも欲しい!1人暮らしの1Kにオススメのソファとレイアウト

終わり

今回は一人暮らしにオススメのソファを紹介しました。

 

僕自身一人暮らしで部屋にソファを置いていますがゆっくりしたい場所としてはとても最適でした。

 

最近のソファは値段も高くなく、自分で組み立てる事ができるものが多いので

 

ソファ検討中の人はぜひ今回紹介したYouTubeチャンネルをみて部屋のイメージができたら

 

買ってみることをオススメします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

Atom

【現在22歳】国立理系の大学の3年生 【ブログ歴1年】 一般的な大学生活を過ごして自分が感じたこと 良いなと思ったことを記事に書いています! 【実績】 ・最高1,300PV

-大学生活

Copyright© Atom Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.